プロフィール

    るーとはるお

    Author:るーとはるお
    ちょっと紹介。

    ギルド連合
    ちょっとまぺ

    所属ギルド
    ちょっとまぺ
    たんぽっぽ
    あぷりこっと
    れもんぴぃる
    ありゅめっと

    倉庫ギルド
    まーまれぇど
    まりんもーど
    まーがれっと
    たるとれっと
    おいおい何か書き足しますよ(´・ω・`)

    あ、椛鯖です!

    あとあとるーとはるおのはるおのほうがりおです。
    はるおの由来は……

    連合以外の人にはここのことは教えてないのであんまりためになる記事はありません(´-ω-`)

    最近は個人的なブログみたいになってたり、更新回数が著しく低下していますが気にしないでください(o´・ω・`o)ノ゙


    最新記事


    最新コメント


    最新トラックバック


    月別アーカイブ


    カテゴリ


    ■ フリースペース ■

    フリースペースらしいです((´・ω・`)) 後で何か書きます!
    結局こーなるのが私くおりてぃ(´-ω-`)
    何か始めちゃうとそれしかやらないんですよね・・・
    でもでもコメント欄に催促が+連合のメンバーで見てくれてる人も
    いるかもなので頑張って更新します!



    いちお予告してた私のことから


    去年の年末からそうですがちょっと進路的な意味で決めなくちゃいけないことが
    あったのでそれに向けて一生懸命頑張りつつ、日曜のホーンテイル固定は
    できる限り参加するという生活を4月の下旬まで続けてました(`・ω・´)


    その@ありがたいことにGW前にちょっといい結果が出てちょくちょくIN
    できるようになり、私が離れてた間に新しく出た職業(レジスタンス)の
    メカニック(海賊系、武器銃)を始めてみました。GW明けからは↑の進路関係の
    活動も続けつつメカニックの育成!そんな生活が7月まで続き、ある程度の
    進路の目途もついたので8月以降は来年の4月に備えていろいろなことをしたり
    、今しかできないことをやってみたりしています(´・ω・`)


    結局めいぽばっかりだったりしてるわけですが・・・


    主な活動キャラは↑でも書いたこれ


    DDEPNJFAPEPBDMHLKBMEALOGAICOPIBNNGCKPBBIDHLNLIDCLHDKIGFLDIMIFOHAMAIDMIOLCMHBIFBDNNKFDFLLFFKKBCJB.gif


    最近はぜんぜんLV上がってないですが、いまちょっとみたらもみじの
    メカニックランキングの20位に載ってましたヾ(。・ω・。)


    私がまともに活動できるようになった8月からはルネサンスアップデート
    というものがあり、自分で植物の栽培や鉱石の採掘ができる農場の
    システムや、特定の条件を満たしたMOBを後ろに連れて歩くことができる
    ファミリア、メーカーに変わって装備や消費などの精製を行うことができる
    名工システム、暗黒面に支配されたシグナス騎士団を討伐する遠征隊である
    シグナス遠征隊等が追加され様々な面で既存の活動に変化が出てきました!


    つい先日までは恒例のメイプルO周年イベント(。・ω・。)ノ今年は8周年ということで
    70LVのM武器とか、8周年記念の20%書、特定のMAPに沸く8周年記念の鳥が落とす書
    などを集めていますた。それと並行して行っていたのがメル集め+弓装備の収集です。


    5月くらい?に韓国では新職(キャノンシューター、メルセデス、デーモンスレイヤー)
    が実装されたらしく、メカもそれなりにLVが上がってきたので新職用に装備等の準備を
    早いうちから始めておこうと思い9月から動きだしていました。
    私の考えではいつも新職などの大型アップデートは大型連休に合わせて行われていたので
    早くて12月、もしかしたら3月とかに食い込むのかなーと思ってました。


    しかし!公式HPを見ればわかるように新職のアップデートであるレジェンドが今度の
    水曜に行われると・・・。正直かなり意外でしたが早め早めの行動ができたので
    なんとか装備を集めることができました(`・ω・´)私がやりたいな―と思ったメルセデスは
    弓系の英雄職(アラン、エヴァンのお仲間)なので弓の装備(全身鎧、靴)を集めるだけで他は
    メカのD%潜在を使いまわせるので実際はそんなに大変じゃなかったんですけど・3・
    でもでも武器がデュアルボウガンという新武器なので強化が大変そう(´・д・;;)汗


    今は18日まで実装の復刻版モンスターレイドで勲章を狙ったり、新職準備イベントをいろんなキャラで
    やってみたり土曜は隔週のカオスホーンテイル固定に参加したり(昨日が最後で来週からは桃豆!)
    、日曜にホーンテイル、カオスジャクムをやったりしています。


    ふー。今年の活動報告はこんな感じかな(´-ω-`)新職が出たらまた放置になりそうだったから
    今日更新できてよかった・・・。突発的に書いたので大したssとかもなくて文章ばっかりで
    見にくい感じでごめんなさああ


    あとちょうど今思い出したんだけどみんなは地震大丈夫でしたか?わたしはちょうど用事で
    渋谷にいて電車も動かなかったので渋谷区から文京区まで歩いてお友達の家に泊めてもらって
    次の日には電車が動いたので地震発生の翌日の午後には無事に自宅に帰ることができました。


    ルリちゃん友ちゃんはぴさんまぺちゃんかぜ結O菜さんももちゃんふぁるもちゃんぶにゃさん
    は会えたので無事だと思うけど他のメンバーはもしよかったら顔出したりここに書き込んだり
    してもらえると嬉しいです。


    今回はあんまりためになることが書けなかったので次からは新職とかレジェンド関連で
    中身のある記事を連合向けに書けたらいいなあと思っています。あくまで思っているだけで・・・



    それでは次回の記事でお逢いしましょう


    ばばあい

    あとぶにゃさん。もしこれ見たら書き込みなり連絡くださいー。
    ふつーに元気にしてます(´-ω-`)

    更新してなくてごめんなさい。
    近いうちに年始から8月くらいまでのことを
    ざっと書いていきますヾ(。・ω・。)

    なんか文字が大きいなあ・・・
    気のせい( ・◇・)?
    こんにちはー。りおです。というか、遅くなったけどあけおめ!
    旧年中はお世話になりました。今年もよろしくです(´-ω-`)

    更新しようしようと思っていたら初広告出現(´・д・;;)汗
    1か月更新しないと出るらしいです・・・

    ちょっとコメ返から

    頑張る!今年もよろしくねー>ルリちゃん

    なんか変だと思ってたらそうだったのかあ。今回のアップデートから
    いろいろ厳重にはなったんだけどねー(´・д・;;)ゲームから離れても
    このサイトとか見ててもらえると嬉しいです。>耳さん


    次は活動報告!

    新年になってから活動してないというわけではないのですが
    本格的にいろいろと忙しくなってきました。

    銃の装備をそのまま使えるメカニックとかもやってみたいけど
    ひと段落するまで(半年以上かかるかな)は手は出せそうにないです・・・

    そんな中でもボスソロはちょくちょくやってます(*´・ω・`)ノ
    今回のアップデートでボス落ちが改善されて対策をする必要も
    なくなりました。

    ジャクムは前の記事の時より1戦5分以上短くなったり、
    ビシャス2戦はラッキーダイス1回分で終わったりー、昨日は
    お試しでBG行って接触死したり…

    あとはクリムゾンウッドの奥地にあるボス?クエスト?を
    やったりしてます。

    前提と忍耐をちょっとやって

    Maplevvbnnjubgcy.jpg

    これのソロをやってます。

    Maplevvbnnjubgcy (1)

    中に入って石像に話しかけると戦闘開始ー

    Maplevvbnnjubgcy (2)

    制限時間は1回30分です((´・ω・`))

    Maplevvbnnjubgcy (3)

    この制限時間内に各職業をモチーフにした5体のボスを倒していきます。

    1体目は魔法使い。
    この敵は単純に右に押しこみながら攻撃するだけで終わっちゃいます(´-ω-`)

    Maplevvbnnjubgcy (4)

    たまに雑魚を召喚しますが2kもあれば余裕で耐えれます。
    BB前は11kとかくらってた気が(´・д・;;)汗

    Maplevvbnnjubgcy (5)

    2体目は戦士!
    近付き過ぎてるとこんな感じの攻撃で後ろに押されちゃうので

    Maplevvbnnjubgcy (6)

    ある程度距離を取るとサンドバック状態になって楽です。

    Maplevvbnnjubgcy (7)

    3体目はゆみー。
    ある意味ここが1番めんどくさいボスです(´・ω・`)

    Maplevvbnnjubgcy (8)

    このボスは状態異常などめんどぽくさい攻撃が多いので

    Maplevvbnnjubgcy (9)

    こんな感じで常時接触しながら右に押しこんで攻撃します。
    接触は2kとか3kとかなのでそんなに痛くはありません。
    さらに、ここからは雑魚のMOBが変わってかなり強くなってます。
    ですが1体100k経験値が入るので私でも0、06%くらい上がって意外と
    おいしいですヾ(。・ω・。)

    Maplevvbnnjubgcy (10)

    4体目は盗賊!

    Maplevvbnnjubgcy (11)

    このボスは1体目と2体目のように距離を取っていれば

    Maplevvbnnjubgcy (12)

    何種類かある攻撃のうち、このジャンプする攻撃しかくらわないので3体目よりかなり楽になってます。

    最後は海賊。

    Maplevvbnnjubgcy (13)

    このボスは攻撃がとにかくめんどくさい…

    Maplevvbnnjubgcy (14)

    Maplevvbnnjubgcy (15)

    この攻撃で常に後ろに下げられたり、

    Maplevvbnnjubgcy (16)

    Maplevvbnnjubgcy (17)

    近付き過ぎるとこんな感じで後ろに飛ばされ、運が悪いと接続が切れたりします(´-ω-`)
    なので基本的には4体目が終わったら外に出てまた1体目からって感じでループしてます。
    (最後のドロップもぜんぜんいいものないし…)

    最後までやるとなると165の銃で経験値4%、所要時間は20分ちょいって感じです。
    HPの敷居も低いし(3kちょいもあればすべての攻撃、接触に1発は耐えれるはず)、
    狩り場争いもないし、経験値もいいし、遠くにありますが結構利用してる人は多いみたい。
    ここに来る前にいる前提で倒すMOBとかも経験値が良くて人気らしいです。

    もし機会があったらクリムゾンウッドも進めてみてください(*´・ω・`)ノ


    あとあと今回のアップデートでちょくちょく変わったことがありました。

    1つ目はボス落ちの改善。
    2つ目はチートマクロ対策。
    3つ目はパス抜き対策の2次パスワードの設置。

    まあこの3つは運営として当然にやらなければならないことだと思うのですが、
    しっかり実行してもらえるのは本当にありがたい(´-ω-`)

    チートやマクロに関してはランカーや正規のプレイヤーにも手を出している人が
    多いみたいです。メイプルに対する価値観は人それぞれだとは思いますが、個人的には
    不正行為の横行には非常に不快感があったので今回の対策はとてもうれしく思っています。

    4つ目は銃に関して

    Maplevvbnnjubgcy (18)

    バトルシップの効果であるHPMPの上昇がちゃんと適用になってました。
    あと、ラッキーダイスのダメージ20%UPがステータスに反映されるように
    なってます。


    他に書くことはー…

    これを書いているときにはまだなのですが、1年の節目として
    ブログ名をゆるゆるOL旅日記から林檎日和に変更しようかなあと
    思っています。別に何かがあったわけじゃないのですが、
    潜在の実装で海賊しか活動しなくなり、その中でも特に
    銃で活動することが多いので、その名前からブログ名を
    考えたいなって思いました。@テンプレも変えようかな((笑´∀`))ヶラヶラ


    あとこれは誰にも関係ない私の懺悔みたいなものなのですが、
    今まで私が大切にしてきた考えというか、思いのようなものに
    背く行為を知らず知らずのうちに行ってしまっていたことに
    ふっと気付きました…ごめんなさい。これからは気をつけます(´-ω-`)
    ここに書いて宣言することでしっかりと意識できるかなって
    思って書いただけなので気にしないでください(´・ω・`)


    まあいま書きたいことはこのくらいかなあ
    最近はみんなのIN率が減ったり私も露店放置が
    多かったりするので、忙しくはなってきていますが
    しっかり更新して引き続きこのサイトが皆が繋がれる
    場所になればいいなあと思っています。



    それではまたどこかでお逢いしましょう。


    ばばあいヾ(。・ω・。)


    あーそおいえば銃が椛海賊のランキングに載りました!
    90位くらいだったかな(`・ω・´)
    こんにちはー。りおです(。・ω・。)ノ
    最近はつりーで放置や露店放置で裏で作業してることが多いですが
    ちょうどメンテということで今年最後の更新!

    このサイトも今年の1月に初めてそろそろ1周年になろうとしています(´-ω-`)
    最初から更新回数も少なく低空飛行が続いてますが、活動してる人とそうじゃない人を
    繋ぐ場であったり、生存報告の場として、時には情報を発信したり、様々な方法で
    活用することができてとてもうれしく思っています。


    それじゃあ近況報告。

    あークリスマスとかイヴとか?夕食を作って家族の帰りを待ってましたよ!
    みんな帰ってくるのが遅くて8時過ぎまで1人さびしく待ってました。
    20代にもなって色気0(´-ω-`)そろそろ危機感を感じつつも何も行動できない
    日々が続いております・・・

    まあそんな話はどーでもいいんですけど(´・ω・`)

    最近の日課は1つ前の記事の対策をしてソロジャクムをすること!
    ボス落ちもなおってないし朝だと毎日がらがらなのでほぼ確実にできます。
    最近はちょっと混み始めてきたけど・・・・

    Maple101301.jpg

    ほぼ毎日2個消費すると火の目がなくなるなくなる(´・д・;;)汗
    そんなこんなでジャクムの忍耐のスピードが異常に速くなっています((笑´∀`))ヶラヶラ

    Maple101301 (1)

    いつもの状態異常回避で左下から(`・ω・´)

    Maple101301 (2)

    BBで冒険家のスキルが変わったことや装備が変わったこともあって

    Maple101301 (3)

    以前は30分かかってた腕も

    Maple101301 (4)

    だいたい10分くらいで終わるようになりました。

    Maple101301 (5)

    本体はアドホを使えばかなり楽に終わります(´-ω-`)
    卵を当てると右上の毒々しい鳥が(*´・ω・`)ノ

    Maple101301 (6)

    これでターゲットになるとそのMOBに優先的に攻撃が当たるので

    Maple101301 (7)

    こんな感じでMOBがいっぱいいても

    Maple101301 (8)

    ちゃんとジャクムに当たります。
    +
    常にMOBと接触しているので柱や雷を回避することができる!

    ただ1つだけ問題がってジャクムの1段階目を倒して
    2段階目に変わる時に(2段階目から3段階目に変わる時も)アドホが切れるので当てるために
    MOBを倒さなくちゃならなくて

    Maple101301 (9)

    その@少しHPMPが1になったり封印が来たり・・・・

    Maple101301 (10)

    ちなみに今日は兜出ませんでした(ノω・、) ウゥ・・・

    だいたい2戦で1時間。経験値は161LVで15%弱ー
    普通に狩りするよりぜんぜん早いヾ(。・ω・。)
    この@にビシャスに行くのも日課になってます。


    つぎー

    あんまりやる気はなかったのですが指輪が欲しくてバトルメイジをやってみました。

    Maple101301 (11)

    髪顔色は今イベントでやっているチケットで変えました!

    Maple101301 (12)

    ここから地下のアジトに出入り!
    シグナスや英雄職もそうですがいろいろと物語風になってます。

    Maple101301 (13)

    私はバトルメイジだったので左の人。右はワイルドハンター。

    Maple101301 (14)

    初期のころはこの人のクエストをやったり街のクエストをやったりしていれば
    あっという間に23LVくらいにはなってます。

    Maple101301 (15)

    ちなみにこの人に話しかけるとHPとMPを回復してくれるので
    かなりお得です(`・ω・´)

    23~は街を右のほうに行ったところにいる

    Maple101301 (16)

    これを倒して30LVまで上げました。

    Maple101301 (17)

    移動とかが苦じゃなかったらヘネシスに行ってゴーレムのミニマップなんかもいいと思います。

    Maple101301 (18)

    あそこは沸きがすごい(´・д・;;)汗
    エーデルシュタインだと髪型とかをかえるチケットが出ないので
    それもやりたい人はゴーレムの方がいいかなあ

    Maple101301 (20)

    30になったら同じIDのキャラがもらったこれを7個使って
    あっという間に37?だったかなあ

    Maple101301 (19)

    こんなのもあったのであけると30LVの棒がもらえました。
    成長武器らしく8回くらい成長したかな?

    Maple101301 (21)

    最終的にこんな感じになりました(。・ω・。)ノ
    棒100%7枚に装備強化の書2枚!なぜかこういうときだけ成功します・・・
    しかも黄色に(´-ω-`)

    37?~はカニングスクエア!

    Maple101301 (22)

    ここから地下鉄に乗って

    Maple101301 (23)

    10秒くらい・・・

    Maple101301 (24)

    Maple101301 (25)


    →のカップルのクエストを受けてれば45くらいになりましたー

    Maple101301 (26)

    その@はひたすらMC、MC2!

    でー

    Maple101301 (27)

    なんというかあんまり書くことがないというか
    指輪とるまで8時間とか9時間くらいだったので・・・

    とにかく早かった(´・д・;;)汗
    BBで経験知テーブルも変わってるし
    バトルメイジもかなり強かった!

    今のところは70以上は育てる気もないのでバトメはこれで終了。

    まだまだ銃中心のめいぽライフは続きそう(´-ω-`)


    今年のまとめ

    今年は人の増減が激しかった気がする。
    いっぱいいる時もあれば全然いないときもあったりー
    でも昔みたいに常に1人ってことがなくなっただけでもありがたいかなヾ(。・ω・。)

    ですが、BBとか潜在とかリアルのこととかの影響で
    今年の1年で周りの人たちが随分減ってしまいました((´・ω・`))

    でもそーいう中でも昔と変わらず一緒に歩んでくれる人たちもいたりで

    この前も私が参加しているホーンテイル固定で年内最後ということで
    ボス落ちが治ってなくて人数が少ない中、玉砕覚悟で討伐に行きました。
    主催のご厚意で銃で参加させてもらえたり、結局ちょー無難に討伐できちゃったり
    経験値が入ったので尻尾が終わったと思って→に行ったら尾に直撃して18kくらったり(´・д・;;)汗

    ホーンテイルもかれこれ2年以上やってますが久しぶりにどきどきしました。
    やっぱりボスは倒せるか倒せないかわからないくらいのラインが1番楽しい((笑´∀`))ヶラヶラ
    固定という繋がりもできるだけ続けていきたいと改めて感じました。

    今年の秋からもですが来年は私にとって久しぶりに人生の岐路に立つ年に
    なると思います。そんな中でどこまでの結果を出せるかはわかりませんが
    何事にも一生懸命取り組めたらいいなあと思ってます(`・ω・´)


    最後にいろいろー

    なんだかんだで向上心というか積極性はギルでも相当高いと思ってます。
    もおかなり長い付き合いになるけど改めてこれからもよろしくー>ルリちゃん

    潜在に負けるな!今度BGついてきてー。銃だけじゃ気絶が・・・>弟君

    エヴァンも?クルセも?どっちもがんばれー。ジャクムは↑みたいな感じ(`・ω・´)
    スキル取る時はお供します>友ちゃん

    いろいろ大変そうだけど無理しない程度にがんばあ。今度ジャクム
    でも行きまそ>ももちゃん

    重要なイベントがあるときはだいたいはぴさんが来るのでその時は
    普段クエストをしない私も頑張ってます((笑´∀`))ヶラヶラ>はぴさん

    いろいろ忙しそうで・・・たまにINしてくれるときはとてもうれしいというか
    昔を思い出してほっとします。時間があったらまた遊びに来てねー>結O菜さん

    なんかINした形跡あったよ!次は夕方とかに来て!>かぜ

    この前ちょっと来てたけど忙しかったのかな?また余裕がある時に
    遊びに来てねー>耳さん

    エヴァンやってるみたいなことは聞いてまあ。連絡先とかわからないので
    また機会がったら遊びまそ>たねちゃん

    11月くらいにINしてた?彼女でもできたの!?>AA

    たまにログが残ってるけど合えずじまい・・・
    たまには昔のお話とか聞きたいなあ>らいとさん

    ちょー人減ったけど、それは昔と同じか・・・
    元気にやってます。たまには覗きにきてくださあ>まぺちゃん

    かなーり心配です。めいぽどうこうよりも生きてたら連絡ください
    つらい時には妙に頼りになるので来年はいてくれると助かります(●ゝ艸・)フ゜ッ>しぃちゃん


    今年はお世話になりましたー
    来年もよろしくヾ(。・ω・。)


    それでは良いお年を!


    またどこかでお会いしましょお


    ばばあい


    あー買い物買い物(´-ω-`)


    こんばんは。日曜日のホーンテイルでは
    oo梨緒oo、oo理織oo、oo莉芳oo、oo莉桜ooのキャラで大変お世話になっております。

    BB後の召喚系ボス落ち対策についてえるらさんが報告してくれた車輪による音のリセット
    以外の方法があったのでこの場を借りて皆様にお伝えしたいと思います。

    今回はいろいろな人に見てもらう用に書いてます>連合メンバー

    以下、出典先の記事を引用させていただきます。


    このやり方はPCのサウンドシステムに異常をきたし、音が永続的に出なくなる可能性があり。
    とのご報告を受けたのでやはり自己責任でお願いします。方法は追記で

    BB後召還系のボスだとラグがきつかったり強制終了させられる人が多いと思いますが、以下の方法を試してもらえればほぼ症状が改善されると思うので載せておきます。

    手順は簡単で、
    1.マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開く

    1.png

    2.タブをハードウェアに合わせてデバイスマネージャを開く

    2.png

    3.サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラを開く

    3.png

    4.手順3で出てきたやつで設定できるもの全てデバイスの使用状況を無効にする

    4.png

    以上で解決すると思いますが当然音が出ません。
    音無しですが常時ミュートな俺には関係ありません(聞いてない
    自己責任で試してみてください。何か壊れても知りません

    出典
    ホーンテイルを倒そう ttp://captureofhornetale.blog102.fc2.com/ 最初にhを付けてください。

    以上が記事の内容です。

    趣旨としては、音がおかしくなって落ちるなら
    PC自体から音が出ないようにすればいいんじゃないか
    というものだと感じました。

    ここで報告する前にジャクムに行って試してみましたが
    何も対策しない状態では本体突入後に落とされてしまいましたが
    上記の対策を行うことによって無事に撃破することができました(2戦)

    BGやホーンテイル、ビシャス等の他の召喚系のボスにも効果があるかは
    不明ですが、ジャクムで検証した結果としては問題がないと感じたので、
    この情報を日頃からお世話になっている皆様と共有できれば、と思い今回は
    このような形を採らせていただきました。

    ですが、使用する際は上記の記事にもあるように何らかの異常が起きる可能性も考えられるので
    十分に注意してください(コメント欄にてバグの報告がありました)。メンテナンスがあるまで
    ボスは行かなくてもいいと思っている方は無理にやる必要もないのでスルーしてください。


    最後に

    今回このような形を採らせていただいた理由として、ホーンテイルの掲示板に
    直接リンクすることによって何か問題が起きてしまった際に私自身の力では対処
    できなくなってしまう可能性がある、ということもあり、回りくどい方法で
    報告することになってしまったこと、そして、引用元のサイトの管理人様。
    コメント欄にて報告させていただきましたが、このような事後報告という形に
    なってしまったこと、改めて心より反省し、お詫び申し上げます。

    このような情報の、上手な取捨選択を行い、皆様の活動がより良い方向に進むことを
    心よりお祈り申し上げます。


    追記
    ホーンテイルの看板が以前より増えてました。
    他の固定はこれとか車輪とかいろいろ対策してるのかなあ

    追記2
    先程、事後報告ではありましたが、上記サイトの管理人様より
    使用許可をいただくことができました。
    改めて管理人様の寛大なお心とご助力に深く感謝申し上げます。

    追記3
    上記の方法を試した友人から無効から有効に戻した際に音が出続けるバグがあったと報告がありました。改めてバグの存在が浮き彫りになったので、音がおかしくなった場合に対処できるくらいの知識を有する方、すぐにOSを再インストールできる方、のみ十分注意してこの方法を試してください。何回も注意してくどいとは思いますが、もし何かが起きた場合に私では何も対処ができないので追記という形で今一度注意文を書かせていただきました。




     | BLOG TOP |  NEXT»»


